その他

プレゼントにもおすすめ!赤ちゃんや子ども向けのかわいいしかけ絵本

小さい子どもに見せる絵本を探していたら、面白い絵本が見つかったので紹介します。
ただ見るだけの絵本ではなく、手を使って絵本のしかけを動かしてみたり、絵本をダイナミックに広げられたり好奇心旺盛な赤ちゃんや小さい子どもにぴったりな絵本です。
ワールドライブラリー」という通販サイトで購入したものです。

単品で購入するよりも安くなる3点セットを購入してみましたので、それぞれどのような特徴の絵本なのかを紹介します。
文章だけでは伝わらないので絵本の中身も一部紹介します。

うたちゃん
うたちゃん
何なの!楽しそうな絵本を紹介してよね!

楽しいしかけ絵本の紹介!

ダイナミックな動物の絵とミラー付き絵本「faces」

1冊目は、「faces」という、シンプルな配色とでっかい動物の絵が描かれた絵本です。
この絵本は「大きく、太く、はっきりした色や形を見る」体験が脳の色覚野の発達を促しますと記載があります。

うたちゃん
うたちゃん
あたちもこの絵本に載っているのかしら!?
facesの表紙。シンプルな配色で動物がかわいい。
イギリスの絵本らしい。
めちゃくちゃでかいアニマルちゃん
1ページに1ビッグアニマルがいる

1ページに1ひき、巨大なアニマルが登場します。我が家の赤ちゃんはページを開いた瞬間楽しそうにしていました。配色もシンプルでくっきり!

最後のページは鏡が登場!赤ちゃんもびっくり!

最後のページは、が付いていて、子どもは自分の顔が絵本に映るためちょっとびっくりします!親も一緒に赤ちゃんの反応を鏡越しに見れるので楽しいです。

うたちゃん
うたちゃん
まさか最後に鏡が登場するなんて面白い仕掛けよ!

宇宙好きになっちゃう折り畳み絵本「すてきなうちゅうへ」

2冊目は折り畳み絵本の「すてきなうちゅうへ」です。
こちらは、ロケットでうちゅうに飛びたとう!がコンセプトです。
折り畳み部分を開くと、顔が書いてある太陽系の惑星がかわいらしく描かれています。
小さい子供にとって宇宙とか惑星とかめちゃくちゃ難しいものだと思いますが、この絵本に刺激を受けて宇宙飛行士になりたい…とか言い出してめちゃくちゃ勉強するかもしれません(笑)

うたちゃん
うたちゃん
月に行ってみたいのよぉ~
かわいい惑星の絵本
こちらもイギリスの絵本
折り畳み部分を広げると惑星がダイナミックに描かれている
ダイナミックな絵本

指でしかけを操作する「あおいよるのゆめ」

3冊目は指でしかけを動かす事で絵の内容が変化する「あおいよるのゆめ」です。
これは実際指を使って動かしてみると、大人でも感動します。
夜空に星を出すとか、しかけの発想がとてもステキです。まだ我が家の赤ちゃんは指でしかけを動かせないので、親の方でしかけを動かしてやると楽しんでいます。

指で動かす絵本
なんと表紙にも仕掛けが!夜空に星を出すことができちゃう
こちらはイタリアの絵本
こちらも指で動かすことで星を出し入れできるやつ
こちらはチューリップの花を出し入れできます。色鮮やか!
これも指を使うと空に虹を描くことができます。鮮やかやん。
どの本も1ページ1ページの厚みがあるので、赤ちゃんが紙で手を切ってしまう心配がありません。
うたちゃん
うたちゃん
乾燥していると余計に指とか切りやすいのよね!

最後に

今回購入した絵本はそれぞれ特徴があり、子供にとって刺激を与えるような作りになっていました。ワールドライブラリーは他にもたくさんの面白そうな本が売っているのでまた他の絵本も購入してみたいと思います。
今回は我が家の子供用に購入しましたが、ギフトバッグに入れてくれるのでプレゼントにも最適だと思います。

プレゼント用の袋に入って届きました




お問い合わせ