その他

初心者が1日でアフィリエイト用ブログを開設してやりました

こんにちわ。ブログ主ぴーぽっくるです。やっとブログが開設できました。
あまりにもお小遣い稼ぎしたい欲が溢れていたので、ブログ開設までショートカットで作業していたせいか途中、何度か設定につまづいたりもう辞めようかと思いました。
正直、この調子だとまったくお小遣い稼ぎできる気がしないです(笑)

とまぁいろいろありましたが、何だかんだブログ開設できたので、ブログ開設するに至った経緯とその過程でつまづいたポイントについて記述していこうと思います。

ぴーぽっくるブログの開設の経緯

ブログ開設の経緯

最近、ペットの犬を飼ったり、車を買ったりしたため散財傾向にあり家計が圧迫していまいした。その分仕事で残業して稼げばいいや!!という時代はもう昔の話。今は働き方改革もありそう簡単に残業などはさせてくれません。

ぴーぽっくる
ぴーぽっくる
そもそも残業なんてしたくないしね!早く家に帰りたいっしょ!

「よし!じゃあそうだな!アフィリエイトでお小遣い稼ぎするっしょ!」というノリでまずはブログを開設することになりました。

ぴーぽっくる
ぴーぽっくる
そう簡単にいくと思うなよ!安易すぎるっしょ!

ブログの内容としては、主に趣味である映画鑑賞(ほぼ洋画。B級映画多いかも)とペットの犬の話(コンパニオンアニマルと言わないと嫁が怒る)あとは食べ物の話とかしたいと思っています。

まず始めたこと

ブログ開設するのに右も左も分からない状態だったので、とりあえずググってみるかーというノリでネットの情報をいろいろ調査してみた結果、ひつじさんのブログがとても参考になると思い、とりあえずなされるがままにステップ踏んでやってみるか!という運びになりました。
ひつじアフィリエイト ←リンク先
このひつじさんブログ、めちゃくちゃ分かりやすい!さすが月100万円稼いでいるブロガーさんですね。もう何も考えずともその通り設定していけば事が進んでしまいますよ!

ぴーぽっくる
ぴーぽっくる
まぁ何も考えなかったせいで後でとんでもないことが起きるけどな!

とりあえず、一通り熟読したところで下記の装備が必要っしょ。

必要なもの

・レンタルサーバーの契約 ⇒ エックスサーバー

・独自ドメイン取得 ⇒ エックスドメイン

・WordPressのインストール ⇒ テーマ「Jin」

ところで、これらの装備を整えるのに初期費用が掛かりますし、継続料も掛かります。サーバーレンタルで初期費用18,000円(初年度)くらい、独自ドメイン取得で1,200円くらい。あと記事書くのに必要なWordPressはひつじさんのテーマを買うと14,800円
合計3万円以上は費用が必要です!

無料提供されているサービスもある中で、あえて有償サービスを選択しました。初心者なんだし最初は無料のでいいじゃんと思うかもしれませんが、やはり無料であるといつ辞めてもいいやっていう気持ちが出ちゃう。飽きたらもういいかってなっちゃう性格ですから自分。一方、最初にお金をかけてマイナススタートすると最低でも元は取ってプラマイ0にしたいっしょ!という明確な目標ができます。嫌々でも元を取るまでやり続ける事が出来た場合、その時点で3万円は稼げたっていう事ですよ!逆にそのくらい稼げるようなブログにまで成長していれば楽しくなって継続できると思うんですね。

ぴーぽっくる
ぴーぽっくる
おいおいやけに前向きだな!どうしちゃったよ!

ブログ開設に立ちはだかった壁

レンタルするサーバーを間違える

で、ですよ。そう簡単にすべてうまくいくものじゃないですよ。
ドメイン設定のところでショボいミスをしてしまいました。IT会社に勤めている身としてはあってはならないミスですよ!何が起きたかというと…
本当は上記エックスサーバーでサーバーの契約をしようと思っていたのですが、何を間違えたか下記の「wpX」というところでサーバーをレンタルしてしまいました。

意気揚々とwpxでサーバーレンタルを1年分クレジットカード即支払いで購入したため、18,000円が決済されてしまった…正直、もうこのサーバーでもいいかと一瞬思ったんですが、いきなりここで予定を踏み外すのはあってはならん!という意味不明な意思により即解約しました(笑)ダメ元で返金が可能かどうか問い合わせしているけどたぶんダメだろうな。

ぴーぽっくる
ぴーぽっくる
つまり、元を取るために5万円は稼がないとダメってことだな!まぁがんばれよ。

SSL設定

続いてはこれ。SSL設定。
上記画像の赤丸している部分。鍵マークのところですが、このままでは自分のブログが安全なサイトと認証されないので緑色のカギマークにする必要があります。が、これがまたどうにもこうにも緑色に変わらないまま数時間くらい格闘しました。

上記のようにWordPressのプラグイン「Search Regex」を使用して、ブログ内に記述されている「http://~」を「https://~」にすれば緑色のキーで認証されるはずだったのです。もちろん、画像のリンクもhttps://に変更したのですがそれでも黄色いキーのままで安全サイトに認証されませんでした。

まぁ結局のところ原因は、既に埋め込んでいた画像を削除したのですが、その削除がうまくいっていなかっただけでした。「http://~」の画像リンクが残ったままだぞ判定になっていたっぽい。

ぴーぽっくる
ぴーぽっくる
ランチを取るのも忘れて原因調査していたからな!仕事でもその集中力出してくれよ!

お世話になるアフィリエイトサイト登録

アフィリエイト登録

さてさて、とりあえずブログは開設できたのであとはたくさん記事を書いてたくさん広告を貼っていこう!(笑)ということで、アフィリエイトサイトの登録を行いました。おすすめのサイトもひつじさんブログに書かれていたので、とりあえず登録できそうなところは登録しました。初回で登録したサイトはA8.netだけです。というのも、まだブログ開設する前に登録できるアフィリエイトサイトはここくらいだったので(笑)今後他のサイトにも登録していきたいと思います。





お問い合わせ