その他

北千住の良いとこ&悪いとこ(5年間住んでみた感想)

2019年2月時点、東京都足立区の北千住に住み始めて早5年が経ちました。

気付いたら北千住は「穴場だと思う街ランキング1位」という冠をゲットしており、これで良かれ悪かれ北千住の知名度はアップしましたが…

じゃあ、実際に住んでみるとどうなの?という事で、ブログ主の個人的な価値観が含まれる部分が多いにありますが、北千住に住んでみてわかった良いところと悪いところを記載したいと思います。
一つの意見として程度に参考にしてもらえればと思います。

ちなみにブログ主は江東区の「亀戸」に3年間、墨田区の「菊川」に4年間、そしてその後北千住に在住し5年間が過ぎました…

個人的に思った北千住の良いところ

ビッグターミナルでどこに行くにも大体アクセスが良い

北千住の良いところと言えば、まず最初に出てくるのは北千住駅における「通っている電車の種類が多い」という事でしょう。下記のように北千住の駅は電車の路線が5本も通っています。

そのため、悪天候や人的なトラブルが発生した際にも、何かしらの路線を使えば大体目的地に行けます。

地権者
地権者
電車が動かないから学校や会社に行けませ~ん!っていう言い訳があまり使えないな!
北千住駅に通る路線

JR常磐線快速、東武スカイツリーライン、東京メトロ日比谷線、東京メトロ千代田線、つくばエクスプレス

またこれは北千住に住んでないと実感できないのですが、例えば「半蔵門線」や「つくばエクスプレス」は帰宅時間になると北千住駅でものすごい大量の帰宅民が乗車してきてパンパン!!になります。
が、北千住に住んでるのでこの帰宅ラッシュ圧力は回避できます!若干の優越感を感じる…

あとは、羽田空港行きのバスが北千住から出ています。でっかいスーツケースなど持って電車移動するよりも圧倒的にバスの方が楽チン!!
わがまま言うと成田空港行きのバスも欲しい。(今現在成田空港行きのはない)

飲食店、そして飲み屋には困らない

さすがビッグターミナル。駅前(西口)にはルミネやマルイがあり、飲み屋がたくさんひしめき合った飲み屋横丁もあります。また、駅前(東口)の方も雰囲気が少し西口とは異なりますがこちらも飲み屋たくさんある。飲み屋の種類も昔ながらのレトロな雰囲気でリーズナブルに飲みまくれる居酒屋から、若者が好きそうなオシャレなバルなどたくさん。まず、飲み屋には困らない。
そして、食事処も豊富。よくある牛丼チェーンやステーキ屋、うどん・そば屋、ラーメン屋、定食屋などありつつ北千住オンリーの様々なジャンルの飲食店があり、逆にありすぎてどこ行こうか悩んでしまうくらい!

ハンバーガー屋は北千住は激戦地になっていますからね!

あわせて読みたい
北千住のおすすめハンバーガー屋さん3選!!隠れ家あり!出前あり!北千住に住み始めて4年経つブログ主ですが、私の好物である「ハンバーガー」が美味しく食べれるお店がいつの間にか増加しています!美味しいハン...

基本、駅前でモノは揃う

駅前にはルミネやマルイがあるため、洋服類、生活雑貨、電化製品(マルイ上にノジマ電気屋がある)、本屋とまぁ大体モノは揃います。
100円均一ショップもサンロード商店街にあるので便利。

地権者
地権者
やはり、ルミネとマルイがあるのは強力ですなぁ

若者が多く商店街が盛り上がっている

ここ数年で足立区には多くの大学が誘致されているため、北千住駅周辺には学生が多くいます。

そのため、若者が好むオシャレなカフェやスイーツ店などもあり、商店街が結構賑わっています。平日でもかなり人通りが多いです。
人が多いので、お店側もモチベーションが維持され他店と競争原理が働いていて、お店の品質も安定していると思います。飲食店や飲み屋では「ハズレ」が無いです。

まぁ全店回ったわけじゃないですが、今までそういうお店に遭遇したことなく大体食事は美味しい!逆に適当な営業している店やこの地域と相性が合わなかったお店はすぐに入れ替わっちゃいました。この店、全然人入ってないなぁと思っていると気づいたら違う店になってる!という事が多いですな…

地権者
地権者
か、過酷な競争原理が働いている!



【超個人的】二郎ラーメンがある

北千住には、あの「千住大橋二郎ラーメン」があります!北千住駅からだと歩いて15分くらいかかってしまいますが、ハマってしまうと中毒になってしまうようなあのしょっぱ麺が食べれます。特に千住大橋の二郎ラーメンは非常にデロデロの麺スープも味がめちゃくちゃ濃い!そして麺量が大量!
二郎ラーメンファンの人から、「千住二郎の近くに住んでいるとか羨ましい」とよく言われます(笑)

超絶デロデロの麺が食べれれる千住二郎。おいしい!
地権者
地権者
こ、これは…超絶限定的なメリットですな!

個人的に思った北千住の悪いところ

庶民的大型スーパーが駅近くに少ない

2019年2月時点、ライフやイオンなどの大型スーパーが駅近くにありません。

以前は駅から徒歩6分くらいのところに「トポス」という規模的には大きいスーパーがあったのですが、再開発のために取り壊されてしまい、2021年まではタワマン建設中状態。
ただ、2019年春には同じく西口徒歩6分くらいのところに「ヨーカドー北千住店」が再オープンするので(以前にもあったが、ここも再開発で取り壊されていた)少しはスーパー難民からは逃れますね。

ちなみに、小規模のスーパーは駅近くに結構豊富にあります。またルミネやマルイのデパ地下スーパー、駅には成城石井もありますしまったくスーパーが無いわけではないです。
(ただ、小規模だとラインナップが乏しかったり、デパ地下とかだとちょいお値段が高めだったり…)

まぁ駅から徒歩15分以上歩けば、グルメシティやライフがあるので必要であればそこまで行く感じですね。
北千住自体、土地が小さいので駅前に大きいスーパーを作るのはちょっと難しそうですな。

地権者
地権者
まぁ歩いてライフの方まで行きましょう!

メジャーな映画館がない

これはちょっと個人的な意見ですかね。

北千住は良いところで書いたように、基本何でも揃ってしまい北千住の外に出なくて良くなりますが、映画を観たいときは近場の西新井か上野などの映画館に繰り出さないといけません。北千住に映画館があればなんて便利なことか!と何度思ったことか。

ちなみに、北千住には一応「シネマブルースタジオ」という映画館はありますが、TOHOシネマとかでやる系の映画館ではないです。

地権者
地権者
わがままだな!そのくらい外の街に出ろ!



意外と早く閉店する居酒屋

北千住にはレトロで下町風の居酒屋が何件かありますが、大体11時前くらいには閉まってしまいます。なので、終電まで飲もうぜ!とか夜遅くから飲み始める場合は基本チェーン店に入るしかないです。なので、レトロな居酒屋などに入りたい場合は定時退社して早くから飲みましょう!ただ、駅近くに24時間営業の飲み屋がいくつかあるので飲む分にはまったく問題ないです。

地権者
地権者
レトロな居酒屋は予約できないところが多いからタイミングが重要だぞ!

酒癖の悪い酔っ払いには注意

飲み屋がたくさんあるため、当然ですが夜になると酔っ払いが多いです。特に西口の方は狭い通路を酔っぱらってフラフラ歩いている人もいるのでそれなりに注意しないと危ないです。また、酒癖が悪い人に絡まれないように注意しましょう!こちらが夜遅くまで仕事していて帰宅して北千住駅を降りると酔っ払いが物凄い邪魔な時がありますがイライラしないようにしましょう!

北千住は「夜は治安が悪い」という評判も立ってしまっていますからね。

地権者
地権者
肩がぶつかって、やんのかコラー!状態は避けましょう!

【超個人的】やよい軒がない

正直どうでも良いレベルですが、今まで私が住んでいたところには定食屋の「やよい軒」があってかなりお世話になっていました。ので、北千住にもやよい軒欲しいなぁ~って思います。ごはんのお替りフリーダムってところが好きなんですよ。大戸屋とかはあるのですが、「やよい軒」がいいんですよ!

地権者
地権者
ごはんを自分でよそるスタイルが好きよ!

まとめ

北千住の良いところと悪いところ、結構ざっくりと記載しました。
具体的におすすめの飲食屋、飲み屋などたくさんあるのですがそれはまた別途記載していこうかなと思います。
 北千住は「足立区」なので、昔からの東京23区内で不人気ナンバーワン区ではありますが、北千住ではそのような悪いイメージはあまりなく、若者も多いし2021年にはタワーマンションが建設されファミリー層にも人気が出てきているようで、今後も盛り上がっていく地域だと思います。

地権者
地権者
今は比較的安いと言われている家賃もだんだん高くなるかもしれんな!
ぽっちゃりボーイ
ぽっちゃりボーイ
盛り上がって行けばさらに美味しいお店がたくさんできるな!フゴッフゴッ!




お問い合わせ