その他

2018年9月Googleアドセンスの審査に合格したので備忘録共有

Googleアドセンスに申請してから、1週間の審査期間を経てうまいこと申請が通りました。

ブログ始めたいなぁーと思いつつも、何事も形から入りたいブログ主はGoogleアドセンスのライセンスはゲットしておきたいぜぇー!という思いでとりあえず合格に向けていろいろ準備してきましたので、まずは合格できて嬉しいです。

Googleアドセンスの合格に向けてはネット上に掲載されている様々なサイトを参考にしましたが、サイトによっては書いてある内容が違っていたり、見れば見るほど「何が正解なんだ!」と分からなくなります。ということでもう調べる事はやめて、とりあえずGoogleアドセンスのポリシーにだけは違反しないようなサイト作りをしようと思いました。

AdSenseポリシー

とういことで、ブログ主の貧弱なドメインパワーでも合格できたので、合格までの状況証拠を共有したいと思います。

しったか太郎
しったか太郎
ドラゴンボールでいうとサイバイマン程度の戦闘力くらいだな!

ブログ開設からGoogleアドセンス合格までの道のり

ブログ開設

まずは本拠地であるブログサイトの作成完了が、2018年8月22日ですね。

しったか太郎
しったか太郎
レベルが低いから装備だけ最強にしちゃった感じだったな!

ブログ開設に向けての記事は下記を参考。

あわせて読みたい
初心者が1日でアフィリエイト用ブログを開設してやりましたこんにちわ。ブログ主ぴーぽっくるです。やっとブログが開設できました。 あまりにもお小遣い稼ぎしたい欲が溢れていたので、ブログ開設までシ...

記事6個書く

ブログ開設したので、メインである記事を書き始めましたが、Googleアドセンスに申請するまで何記事書くべきなのか、という事を最初はいろいろ調べてしまいましたね。ただ、ここの回答はネット上では様々な意見が上がっていますね。5記事で合格した人もいれば、100記事書いてもだめだったという人。
で、ブログ主はミニマムを選びました。審査する人の立場を考えたら、記事数多いより記事数少ない方が審査するのが楽っしょ!という勝手な理由を付けて(笑)

しったか太郎
しったか太郎
単なる記事書くのがめんどくさかっただけだろ!
申請時の公開記事状況

・記事数:6本
・平均文字数:1,827文字/記事(MAX:2,408 MIN:1,587)
・ジャンル:映画系3本、ペット系1本、その他2本
・貼ってた広告:A8.net、もしもアフィリエイトのAmazon商品
・画像使用:あり(自分で撮影した画像&映画ポスターはAmazon広告リンクを使用)
・プライバシーポリシー:あり
・お問合せフォーム:あり
・その他:Googleアナリティクス導入、Google Search登録、

とりあえずGoogleアドセンスに申請してみる

8月30日の深夜3時くらいに、とりあえずダメ元でGoogleアドセンス登録申請を実行。

しったか太郎
しったか太郎
早く寝ろや

まぁ落ちても再申請できるしいっか、という気持ちで。でも、申請したと同時にすごいハラハラドキドキの開始。というのも、ネット上の情報だと申請してから数時間後に合格の通知がきた!とか、どんだけ早いんだよ的な情報も出ているのでもしかしたらすぐ通知が来るのかもという謎のドキドキ。

だがしかし、一週間が過ぎようとしたところで何の返信もなし

謎の期待をしてしまったために、審査結果の通知が届いていないかをめちゃくちゃチェックしてしまいました。もちろん仕事中も(笑)
全然メール来なくて段々心配になってきました。

しったか太郎
しったか太郎
ダメならダメで早く言ってほしいからなぁ~!

1週間後ついに結果が…

しったか太郎
しったか太郎
こ、これは…合格じゃん!

ホントちょうど一週間後に通知がきました。とりあえず合格しました。審査を待っている期間はあれやこれや考えましたが、合格してよかったですわ。とりあえず6記事でもドメインパワー貧弱でもGoogleアドセンスのポリシーに違反していなければ合格するのでないか説が自分の中では濃厚です。
とまぁGoogleアドセンスに合格するのはただの通過点でしかないので、メインである良質な?記事を継続して書いていこうと思いました。

トモダチ
トモダチ
スタートを切った君に幸~あれ~
トモダチ
トモダチ
ケツメイシの歌やんそれ




お問い合わせ