映画

【ディカプリオ現実逃避】インセプション【夢か現実かわからん】

©2010 Warner Bros. Entertainment Inc.

※ネタバレ含む記事です。

またまたクリストファー・ノーラン監督作品です。今回は「インセプション

シネマ坊や
シネマ坊や
今回は夢と現実を自由に行き交うSF映画ですね!

現実と夢のパラドックス~インセプション~

作品の紹介

作品名 インセプション(原題: Inseption)

インセプション (字幕版)
公開年 2010年
監督 クリストファー・ノーラン
俳優 レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙/トム・ハーディ etc
あらすじ 人間の夢に侵入して極秘情報をゲットしたりできる軍の技術を利用して商売していたコブ(ディカプリオ)。で、サイトー(渡辺謙)はさらに難易度の高いテクニック「人間の潜在意識を工作する」を利用したいという事で、コブに仕事を依頼。かつてない無理ゲーミッションを成功させるべく夢侵入のプロや、センスのある夢設計士をスカウトしたりして綿密な計画をした上でとうとう本番の日、ターゲットと同じ飛行機に乗ってみんなで仲良く夢の中にダイブ!!

シネマ坊や
シネマ坊や
夢の中ではやりたい放題できるから楽しそうですな!

見どころ

非現実的な現象の映像美

とにかく夢の中で起こる現象が映像美豊かでオシャレかつ壮大
現実では起こりえない物理現象が夢の中では当然かのように繰り広げられます。その物理現象のスケールが大きくて見ていて爽快感がある!例えば、街が折り紙のように折りたためられるシーンとかドキドキ興奮しちゃいますね。

シネマ坊や
シネマ坊や
街がひっくり返っちゃうとか建物とか人間が落ちてきちゃうじゃん!
専門家
専門家
バカめ!夢の中ではそんな常識は不要!

現実世界と夢の世界の連動が楽しさを演出

現実世界で起こっている事象は、夢の世界に影響を及ぼします。例えば、現実世界の方でおネム中の人間が乗っている自動車が横転した場合は、夢の中でもコロコロと重力の向きが変わってしまう!これがまた作品中にエンターテイメントとしての面白い映像を演出してくれています。

シネマ坊や
シネマ坊や
おいおい!なんか夢の中の世界で無重力になっちゃったよ!
専門家
専門家
ふむ。現実世界で身体が浮いちゃってるという事ですね。
シネマ坊や
シネマ坊や
へ?もしかして車が橋から落ちちゃってるとか…

夢の中では時間の経過が遅い!

現実世界から夢の世界に入ると、時間の経過は1/20程になるようです。
作品中、無理ゲーミッションの挑戦はフライト10時間の時間制限です。10時間なので、夢の中では大体1週間くらい!
で、インセプションでは、夢の中で更に夢を見ることでターゲットの深い潜在意識に入っていきます。
さらにさらに、無理ゲーミッションでは夢の中の夢の中の夢に入っちゃう。第3層と表現していますが、もうここまでくると現実世界の数秒の時間で夢の中では何でもできちゃう!!
という事で、この時間の経過の違いによる演出も見ていて面白い!

専門家
専門家
納期の間に合わない仕事があっても夢の中なら安心ね!
シネマ坊や
シネマ坊や
まるで夢のような話だな…おっと夢の中だったか!

こんな人にお勧め

なかなかストーリーや世界観のルールは難しいかもしれませんが、下記の人にはお勧めしたいですね。

こんな人におすすめ!

・やっぱりクリストファーノーラン好き
・他にはない斬新な発想を感じたい
・街が折り紙みたいになる感じを観たい
・無重力アクション映画を観たい

お勧めできない人

・マジで現実逃避しちゃいたい人(夢から覚めたく無い人





お問い合わせ