買い物

日本未発売の海外アウトドアブランドおすすめ「Kathmandu(カトマンズ)」

2018年9月頃にニュージーランド旅行した際に発見した、ニュージーランドのアウトドアブランド「Kathmandu(カトマンズ)」について紹介します。
日本では取り扱っていないブランドで、購入するにはカトマンズの通販サイトを利用するしかありませんが、とてもかっこよくて品質も高いのでかなりおススメです!

アウトドア派
アウトドア派
カトマンズ?聞いたことないなぁ~

NZ産アウトドアブランド「Kathmandu(カトマンズ)」について

Kathmandu(カトマンズ)はニュージーランドのクライストチャーチに本部がある1987年設立のニュージーランドをメインに展開するアウトドアブランドです。
オーストラリアにもショップは展開しています。

ニュージーランドではとても有名なアウトドアブランドで、ニュージーランドの街を歩いているとかなりの頻度でカトマンズの洋服を着ている人がいます。(私はパーカー着ている人をたくさん見かけましたね)

アウトドア派
アウトドア派
お店も結構見かけたからね!

Kathmandu(カトマンズ)の魅力

日本のアウトドアショップでは売ってないレア感

カトマンズですが、ニュージーランドに訪れて初めて知ったのも納得、実は日本では取り扱っていないアウトドアブランドです。
スポーツ店にももちろん取り扱いはなく、日本の通販でも取り扱っていません

アウトドア派
アウトドア派
ZOZOTOWNでも取り扱っていないですからね!!

日本で購入するには公式サイトの通販で購入するしかありません!
そのため、もし日本でカトマンズの洋服やグッズを所持している人がいたらかなりマニアックな人です。
ちょっと他の人が持ってなさそうなアウトドア用品や洋服欲しいなぁ~と思うのであれば、カトマンズがおすすめ!

デザインがかっこいい

そしてもちろんレアなだけではありません。まずはデザイン!シンプルながらもオシャレな色合いのモノが揃っていたり、スマホ入れるような胸ポケットあったり裏地の色が華やかだったりと他アウトドアブランドとはまた違ったオシャレさがあります。

セールで買った春とか秋の少し寒い時期に着るジャケット

そしてロゴですね。アウトドアブランドと言えばやはりそのロゴが気になりますが、カトマンズのロゴはシンプルでカッコ良いですな!

カトマンズのロゴ

あと、私がお気に入りなのはカトマンズのパーカーですね。ロゴがかっこいい。
(このパーカー着ている人が現地には結構いた)

カトマンズのパーカー。これ裏起毛で温かい

小物もオシャレなヤツが結構売ってたりする

小物入れのケース。柄がオシャレ。

もちろん品質も良い

さらに当然ですが、品質も非常に良いです!
作りに関しては非常に丁寧な印象を受けます。ジップとか縫い目とかクオリティは高いです。まぁ日本の製品(モンベルとか)も品質は高いですがね。

機能性もばっちり。
例えば、550フィルパワーのダウンジャケットを購入しましたが、東京都心で0℃くらいの気温でも非常に暖かいです。
カナダグースのダウンジャケットを持っているのですが、あれは地下鉄とかお店の中だと暑すぎて調節が難しいのですが、このダウンジャケットは折りたたみができて備え付けの袋に入れれるので非常に便利!

ノースフェイスとかパタゴニアとかのブランドのやつだともっと高い値段になるはずですが、こいつはセールで14,000円くらいで購入したお買い得商品でした。

550フィルのダウンジャケット。セールで買ったので14,000円くらいだった。これは安い!

会員の特権が激アツすぎる

カトマンズの魅力は、何と言っても通販でお手軽に欲しい商品が買えちゃう!というところです。カトマンズで商品を購入したい場合はまずはカトマンズの会員(サミットクラブ)になりましょう。会員は通販サイトから登録可能です。

カトマンズ会員になるには10ドル必要(更新料なさそう)ですが、下記の特典が受けれます。

  • 通販で200ドル(NZD)以上購入すると海外への送料が無料!
    普通なら海外からの輸送費だけでも何千円と取られてしまうところがなんと無料になっちゃう!これは余計な費用がかからなくて親切!
  • 1年中、商品から最大20%割引が受けれる。
    こんな会員特権があるのか!というくらい大体の商品が会員であれば20%オフになっています。なんということだ!
現地で会員になったときにもらったクラブ冊子

頻繁にセールを実施している

カトマンズの通販サイトですが、マジでしょっちゅうセールしています(笑)
で、このセールの割引も半額になっていたりとディスカウントっぷりが気持ちいい。

セール時期のサイト画面1
セール時期のサイト画面2
セール時期のサイト画面3

ところで、日本とニュージーランドでは四季が逆です。そのため夏物服がニュージーランドで需要が下がり始める頃に、日本では需要が上がり始めるというタイミングになります。なので、日本でそろそろ夏服買うかぁ~って頃にカトマンズ通販サイトで開催している夏物セールに便乗することで安く買えてしまう!素晴らしい循環です!冬物も同じく。

専門家
専門家
表記されている値段はNZD(ニュージーランドドル)なので、アメリカのドルとは違って日本円に換算すると結構安くなるんよ!!!
アウトドア派
アウトドア派
そうか!アメリカドルのノリで1ドル=110円くらいで考えてたけど…ニュージーランドドルだから1ドル=73円くらい!!!これは安い!!
専門家
専門家
よ~し!送料無料になる200ドル以上買っちゃうっしょ!

Kathmandu(カトマンズ)で購入する際の注意

カトマンズに限った話ではないですが、海外ブランドの洋服なのでサイズが日本のモノよりかなりでかめです。
私は日本のアウトドアブランドのモンベルでジャケットを買う場合は、通常はサイズ「L」、場合によっては「XL」で丁度よいのですが、カトマンズでは「M」サイズで丁度良いくらいです。

今回購入したダウンジャケットについては下に重ね着もする想定でサイズ「L」を購入しましたがかなりビッグサイズ。ダウンジャケットならまぁ良いですが、パンツやTシャツなど購入してサイズが異なりすぎると少し残念な状態になるので注意しましょう。

返品も可能なようですが、海外からの輸入なので相当めんどくさいはずです。

アウトドア派
アウトドア派
よ~し!カトマンズで買い物しちゃうっしょ!