買い物

高級コンデジ Canon PowerShot G9 X Mark2で星空が綺麗に撮影できた!

G9 X Mark2のシルバー色

最近は旅行に行っても写真はスマホで十分っていう時期が続いていましたが、夜景や星空、遠くの景色などはスマホでのカメラでは撮影に限界があったので、せっかくの海外旅行なんだから良いカメラで写真撮りたいなぁと思っていました。

という事で、ちょっと高級なデジカメを探して、結果「Canon PowerShot G9 X Mark2」を購入しましたが非常に良いカメラでした。

今回はその、PowerShot G9 X Mark2について記事を書きます。

専門家
専門家
製品のスペック的な話はあまり無いのでご理解くださいませ

高級コンデジ PowerShot G9 X Mark2を使ってみた

PowerShot G9 X Mark2を選んだ理由

今回デジカメを購入するにあたり筆者は正直あまり製品調査はしませんでした
というのも、旅行一週間前くらいにデジカメ買うことを決意したため、調査する時間があまりなかったからです。
とりあえず今回カメラを購入するにあたり最低限必要な下記要件を満たすカメラが見つかったらもう買っちゃお!ということにしました。

  • 5万円前後の価格帯
  • 星空も撮影できるやつ
  • コンパクトなやつ
  • とりあえず、ネットサーフィンしてある程度評価が良いやつ(笑)

まさかの要件少ない!
カメラに詳しい訳ではないので高級レンズを搭載した一眼レフカメラのようなものはまだ要らないかなぁと思い、とは言うものの安価で普通のデジカメよりかは高級帯に属するものがよいかなぁという…その中でも特に、星空とか夜景も綺麗に撮れるやつ、そしてポケットに入るコンパクトで軽量なもの。

で、いろいろネットサーフィンをした結果、なかなか高評価であったCanonの「PowerShot G7 X Mark2」を購入を予定していました。

専門家
専門家
むむ?最初に言ってたやつと違うじゃん。

そうです。ネットでの調査をした段階ではG9ではなくG7の方を買う予定でした。

で、いざ嫁と家電屋に行きましたところ、お目当てのG7が目立つところに置いてあるではないですか!
じゃあ買うかってなったときに…嫁が一言
こっちの色の方が可愛くない?
G7の前に展示してあったG9を見てこの一言ですよ。
スペック関係ない見た目重視発言

G9 X Mark2のシルバー色

G9のシルバー色に嫁は惹かれたようです。
でも確かに…デジカメと言えば色はブラックが一般的ですが、シルバー色はなかなかオシャレです。
ブラウンの革装飾も施されていてオシャレじゃん…

近くにいた店員にG7とG9の違いを聞いたところ…

まぁ若干スペック的にはG7が良いですがそんなに変わらないですよ

じゃあ、G9の方が1万円くらい安いという事で…急遽その場でお目当てだったG7ではなくてG9の方を購入!!

専門家
専門家
まったく何のための事前調査だったんだ!

カメラで撮影した実際の写真

ここからは実際、PowerShot G9 X Mark2を使用してニュージーランド旅行で撮影した写真をひたすら公開
星空もめちゃくちゃ綺麗に撮影できました!タイムラプス機能で撮影した星空とか、プロ感出て感動しました。
天の川もうまいこと写真に納めることができましたよ!

※ブログ用に写真を圧縮していますが実際はかなり高解像度です。

クイーンズタウンにいたネコ
ニュージーランドの自然①
ニュージーランドの自然②
日が落ちる頃に撮った山とたまたま映った鳥
クイーンズタウンのゴンドラ山頂から撮影した夜景
ヘリコプターから撮影した雪山河川
ヘリコプターから撮影した立派な氷河
タイムラプス機能で撮影した星空(15分間撮影)
テカポ湖の教会とともに星空
星空モードで簡単に星空が撮影できる

良い点と悪い点

良い点 〇基本、オートモードで何でも撮れる
〇星空撮るときも、基本星空モードでうまいこと撮影してくれる(笑)
〇Wi-Fiが搭載しているので、いつでもどこでもスマホに画像が転送できるので、そこからSNSにすぐ写真投稿できちゃう。
〇スマホのモバイルバッテリーがあればそれで充電できる
〇軽量でコンパクト
悪い点 〇オートモードでは強制発光ができない(マニュアルモードでは可能)
〇撮影した写真を見返すのがタッチパネルでしか出来ない(G7の方は可能)。ので、ちょっと撮影した写真を探すのが面倒。

まとめ

↓結果的に今回購入したカメラ

何だかんだカメラを買う前にやりたかった事(綺麗な風景、星空、撮影したいときにすぐポケットから出せて撮れる)は叶いました。
また、撮影した画像をパソコンに転送して大きなディスプレイで確認したときに、やはりスマホでは表現できない細かいところまで描写できていてすごく綺麗。

専門家
専門家
そりゃ、解像度が全然違いますからねぇ

今までの旅行もスマホではなくてしっかりしたカメラで撮影すべきだった!と後悔しました(笑)

↓ニュージーランドのテカポ湖での撮影もしました。

あわせて読みたい
テカポで星空を撮影するおススメスポット【ニュージーランド旅行テカポ編①】ニュージーランド旅行のテカポ編です。(2018年9月21日) ニュージーランドのテカポと言えば、世界一星空が綺麗に見えるスポットと...





お問い合わせ