旅行

ニュージーランド旅行(クイーンズタウン②)お勧めアクティビティ~ヘリコプター遊覧~

氷河の上に着陸

ニュージーランド旅行、クイーンズタウン2日目です。

ツアーのオプションで予約していた「ミルフォードサウンド1日観光ツアー」を楽しむ予定だったのですが、結果から言うとツアー中止になってしまいました。なんと前日(2018/09/17)に記録的な大雪を観測してしまい、ミルフォードサウンドまでの道路が通行止めになっちゃったようです!

どうりで集合場所のホテルに待ってても迎えが来ない訳だ(笑)
(実は、ツアーの中止が知らされていなくてホテルで数十分程細々と送迎を待っていたのです…)

自称紳士
自称紳士
まったく。困ったもんですな!

で、こちらからツアー会社に電話してやった事態を把握。
そしてまさかのクイーンズタウンで丸一日フリーダム状態になりました。

落ち込んでいても仕方がない!
時間を有効に使うべく、日本人の店員が滞在している現地ツアー窓口の「qbook」に行きました。

とりあえず、ミルフォードサウンド観光に匹敵するここぞというアクティビティはないのか!!と探した結果ありましたよ。

「ヘリコプターで氷河の上を遊覧してみよう!何なら氷河の上に着陸しちゃおうぜ!」

的なアクティビティです。もうこれしかない!という事で嫁と一致団結してこのアクティビティ決定しました。
 そして体験してきたので感想を書きます。非常に満足できるアクティビティでした。

自称紳士
自称紳士
なかなかアグレッシブなアクティビティですな

「Glacier Southern Lakes Helicopters」のヘリコプター遊覧

「Glacier Southern Lakes Helicopters」会社について

ヘリコプターツアーのパンフレット
ツアー会社 Glacier Southern Lakes Helicopters
特徴 ヘリコプターでクイーンズタウン周辺の山やミルフォードサウンドも上空からの景色を楽しめたりするアクティビティを提供している。

また、ニュージーランドの空中フィルム専門部隊がいるようで、映画の撮影にこのクイーンズタウン周辺の山々がロケが使われている!!ヘリコプターのツアー会社はいくつかありましたが、この映画の情報を聞いただけで即ここのヘリコプター会社に決定しました(映画好きなので

ロケで使用した映画作品 ロードオブザリング、ホビット、ナルニア、キングコング、ウルヴァリン、バーティカルリミット、ミッションインポッシブルフォールアウト、エイリアンコブナント、etc
余談 ミッションインポッシブルフォールアウトでは、ヘリコプター同士のチェイスシーンがあまりにも危険なスタントシーンだったので、ほとんどのロケ地で撮影NGだったようだが唯一ニュージーランドのここの会社で撮影許可が下りたという事!!確かに終盤のヘリコプターでの格闘シーンとかめっちゃくちゃ迫力ありましたからね!トム・クルーズすごいわ。

ヘリコプター遊覧概要

ヘリコプター遊覧のアクティビティは、ルートによってフライト時間や内容(着地するポイント)が異なるので料金も異なります。主な4つのルートを簡単に紹介します。

ルート名 内容 着陸
ポイント
フライト
時間(分)
料金$
(大人1人)
The Remarkables クイーンズタウンとワカティブ湖を上から見下ろす 20 255
Skippers
Express
クイーンズタウンとワカティブ湖ともう少し遠くまで行く 30 315
ALPINE
SCENIC
雪山まで行って、雪山に着陸! 雪山 35 355
GLACIER
EXPLORER
フォーブス山脈の氷河を見下ろし、氷河の上に着陸!! 氷河 50 600

最も安いルートでも1人255NZDですからね。日本円で大体2万円くらい。でもせっかくなので氷河見たいよなぁ~と。

GLACIER EXPLORER(フライト105)の遊覧を体験

自称紳士
自称紳士
圧倒的に氷河に興味深々!!
専門家
専門家
氷河の上に降り立つ…まさに男のロマンですね
ぽっちゃりボーイ
ぽっちゃりボーイ
氷菓子だって?うまそうだな!このルートに決定!

ルートにより着陸ポイントが異なりますが、せっかくなので普通の山頂ではなくて、氷河の上に着陸した方がおもしろいっしょ!ということで、GLACIER EXPLORERの遊覧に決定しました。現地ガイドの人も、もしヘリコプター遊覧するなら20分のフライトはすぐ終わってしまうので30分以上のルートの方がお薦めです。って言っていました。

ツアー会社の待合室にあったでかい飛行ルートマップ

このルートのフライトを選んだのは、我々夫婦とタイ人のカップルで合計4人が一緒のヘリコプターに乗ります。
 ヘリコプターのバランスがあるようで、どこの座るか指定されますな。最初は前列がタイ人カップル、後列が我々夫婦です。帰りはその逆。

我々がこれからお世話になるヘリコプター
飛行場を飛び立った直後のクイーンズタウンの景色
地上に見える白い点々とした衣服の玉埃みたいなのは羊
どんどん雪景色になってきた
ぽっちゃりボーイ
ぽっちゃりボーイ
ガトーショコラにかかっている粉砂糖みたいでおいしそうだな!
あっという間に雪山感出てきた
もう完全に雪山!こんな景色の映画とか確かに見たことあるかも
氷河すごい!大迫力!
ぽっちゃりボーイ
ぽっちゃりボーイ
こ、これは…巨大なソーダアイスじゃないか!飛び降りさせて~!
絶景氷河①
絶景氷河②
真っ白いキャンバスに投影される我々ヘリコプターの影

氷河をヘリコプターから一望して満足したら、ヘリコプターは着陸ポイントを目指しました氷河の上に着陸!

氷河の上に着陸

見た感じ、ただの雪山のようですが一応氷河の上っぽいです。
ただ、めちゃくちゃ寒いです。下界にいたときの格好でそのままヘリコプターで連れてこられたので当然寒い!!寒いけどめちゃくちゃテンション上がっていたので問題なかったです。

着陸ポイントの目の前にあるでっかい山

まとめ

ミルフォードサウンドに行けなかった悔しさを補う分以上に満足しました。
一人あたり600ドルだったので気軽に申し込めるツアーではありませんが、料金分は超える一生の思い出を作ることができました。ヘリコプターで氷河の上に立つとかレアな経験過ぎますわ。もし、興味があってヘリコプター遊覧を申し込む場合はケチらずに20分の遊覧ではなくてこの氷河の上に着陸するやつをお薦めします!

ぽっちゃりボーイ
ぽっちゃりボーイ
次行くときにはかき氷のシロップが必要だな!あとスプーンも!
あわせて読みたい
ニュージーランド旅行(オークランド①)GIAPOで巨大濃厚アイスを食べよう!嫁とニュージーランド旅行に行きましたので感想など書いていこうと思います。 (日記形式みたいなネタですが) まずはニュージーランドの北...
あわせて読みたい
ニュージーランド旅行(オークランド②)ワイトモ・ロトルア1日観光引き続きニュージーランド旅行の感想です。 オークランド滞在中の2日目は、近畿日本ツアーリストで頼んだオプショナルツアーです。 オプシ...
あわせて読みたい
ニュージーランド旅行(クイーンズタウン①)絶品ハンバーガー屋さん「ファーグバーガー」に行くべきニュージーランド旅行、クイーンズタウン編です。 いきなりですが、クイーンズタウンに行ったら必ずという程お勧めされるハンバーガー屋さ...
あわせて読みたい
テカポで星空を撮影するおススメスポット【ニュージーランド旅行テカポ編①】ニュージーランド旅行のテカポ編です。(2018年9月21日) ニュージーランドのテカポと言えば、世界一星空が綺麗に見えるスポットと...
あわせて読みたい
ニュージーランドのお土産おすすめ5選!お手頃なものチョイス!ニュージーランドで購入したお土産を紹介します。 (2018年9月に旅行した時の情報を掲載) 単価がそこまで高くなく複数の人に与え...




お問い合わせ