買い物

外出先でブログを書くのは激安ノートパソコンで十分!ASUSノートパソコンVivoBook(E203MA-4000G/A)

ブログは常にお家のデスクトップパソコンで書いていますが、外出先でもちょっとした時間にブログを書きたいなぁと思ったりし始めました。スマホやタブレットの仮想キーボードで文章書くのはやりにくいので、Bluetoothの小さいキーボードをスマホと連携してみたりしましたが、やっぱり書きにくい…
やはりパソコンで書くのが一番だ!と思い激安ノートパソコンを購入しましたがこれが非常に使えるやつで調子良いので紹介したいと思います。
ASUSノートパソコンVivoBook(E203MA-4000G/A)というパソコンです。

新人ブロガー
新人ブロガー
やはりしっかりしたパソコンで文章は書きたいもんですな!

激安パソコンASUSノートパソコンVivoBookのスペック

今回購入したASUSノートパソコンVivoBook(E203MA-4000G/A)のスペックです。

OS Windows 10 Home 64bit
CPU インテル Celeron N4000(4MBキャッシュメモリ、最大2.6GHz)
メモリ RAM 4GB(LPDDR4-2400) / ROM 64GB eMMC
ストレージ 64GB
ネットワーク 無線LAN
IEEE 802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth
Bluetooth 4.1
Webcam 30 万画素Webカメラ
インターフェイス USB 3.0 × 2
マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
HDMI出力×1
USB3.1 Type C Gen1 x 1
microSD カードスロット x 1
オーディオ機能 ステレオスピーカー内蔵、デジタルアレイマイク内蔵
ディスプレイ 11.6型ワイドTFTカラー液晶(1,366×768ドット)、グレア
バッテリー駆動時間 最長約14.6時間
サイズ 幅286 mm×奥行き193 mm×高さ16.9 mm
重さ 約1 kg

使ってみたところ十分なスペック過ぎた

使ってみた感想ですが、ブログ書く分には十分過ぎるスペック過ぎました

当方、ブログはwordpressを使用していますが、Wi-Fiに接続して自宅のデスクトップパソコンと同じようにブログをサクサク書くことが出来ます
また、ブログ以外にも暇つぶしにYoutubeとか動画見てもまったくパフォーマンスには問題なし!すばらしい!

新人ブロガー
新人ブロガー
ブログそっちのけで動画ばっかり見始めるリスクがありますな!

このパソコン、Amazonで購入した時の金額は約32,000円でしたが、
今の時代、このスペックのパソコンをゲーム機1台買うのと同じ感覚で買えちゃうとかすごいわホント。安すぎる。

通りすがり
通りすがり
科学技術の発展はすごいですな!昔はしょぼいパソコンを20万円くらいで買ってましたよ!
新人ブロガー
新人ブロガー
ビットマップペイントで絵描いてただけだがな!

という事で、下記良いと思ったポイント

軽くてコンパクト。持ち運びが楽チン!

外出先で使用することが目的だったので、持ち運びやすさがポイントでしたが予想以上に軽くてコンパクトなサイズでした。しかも本体が薄いのも良かった。ディスプレイサイズは11.6であり、同シリーズの他にも大きなディスプレイサイズのやつもありますが、全然このサイズで十分でしたわ。

薄くて小型です。スマホと比べても分かりますが大体A4紙くらいのサイズ。
バッテリーも小型
同じくAmazonで購入したこのPCバッグ

 

このPCバッグ、バッテリも―一緒に入れれる余裕があるのでグッド

タイピングしやすいキーボード!

小型化のパソコンはキーボードも小さくなるのでタイピングがやりにくいというイメージがありますが、このパソコンはキーボードも小さすぎずタイピングするのにまったく問題ありませんでした。キータッチの感触もグッド!

キーボードも小さすぎずに問題なし

で、私はよく狭いデスクでブログを書くので普通の光学式マウスではなく、トラックボール型のマウスを使っています。
トラックボールに慣れてしまうと普通のマウスとか動かすのめんどくさくなっちゃう。

通りすがり
通りすがり
なんだこのマウス!ナウシカに出てきそうだな!
新人ブロガー
新人ブロガー
マウス本体を動かす必要がないので狭いスペースでも使えますよ

左右にUSBポートが実装されている!

なんと、本体の左右にUSBポートが実装されていました(安いパソコンって片方にしかないイメージだったのでびっくり)。しかも高速転送可能なUSB3.0規格のやつ。使用するシーンによって左側、右側とUSBポート使い分けたいときあるのでこれは地味にありがたし!
他にもHDMI出力やマイクロSDカードの入力などあって最近のインタフェース系は揃っていますな。

本体右側
本体左側



稼働時間が10時間以上持つ!

小型のくせに非常にタフなパソコンです!マックスで充電しておけば10時間以上は電源無しで使えます!

通りすがり
通りすがり
昔に比べてバッテリーの性能も格段にアップしていますな!

ちょっと気になるところ

電源ボタンの押す感触がなし

機能的にはまったく問題ないのですが、キーボード右上にある電源パワーONのボタンが押してもまったくボタンを押している感触がなく電源ONになります。慣れてない最初のころは、あれ?ボタン押せないぞ!的な感触なので何回も押しちゃいますが、実は電源ONになっていますので心配無用。

通りすがり
通りすがり
なんだこれ。超どうでもいいわ!

いらないアプリケーション多すぎ

これは、このパソコンに限ったことではありませんが、プリインストールされている不要なアプリケーションが多すぎですな。ゲームとかXboxのアプリとか何かいろいろ。不要なアプリケーションはパソコンのパフォーマンスを落とす原因にもなりかねないので、買ったらまずは不要なアプリケーションは全て削除してクリーンにしましょう!

通りすがり
通りすがり
なんか通常のアンインストール方法では消せないアプリたくさんあるな!
新人ブロガー
新人ブロガー
普通の方法では消せないアプリはコマンドプロンプトとかでデリート実行するらしいよ。それは他の人のブログを参考にしよう!
通りすがり
通りすがり
他人任せだな




お問い合わせ