いぬ

いつでもペット見守り!24時間リモートカメラで飼い主安心!

我が家には2018年6月から家族になったワンちゃん、フレンチブルドッグ(うたちゃんメス)がいます。ただ、我が家は私も嫁も日中は仕事のために家にはいません。そうすると、日中はワンちゃんが家に独りぼっちになってしまい心配になってしまい正直仕事どころじゃありません!まだ小っちゃいので家の中では放し飼いにはしていないのですが、日中に一匹だけで何しているのかとても気になりますね。
そこで、職場にいながらでもリモートで自宅にいるペットを監視できるカメラがあるようなので私が購入したリモートカメラを紹介したいと思います!

うたちゃん
うたちゃん
これじゃこっそり悪いこともできないわね!

買ってよかった!ペット見守りリモートカメラ

YATWIN WIFI 防犯カメラの特徴

今回私が購入したカメラは、ブランド「YATWIN」のネットワークカメラです。

購入したネットワークカメラ
なぜこのネットワークカメラを選択したかというと…まぁまぁ安かったからです(笑)

うたちゃん
うたちゃん
うわ!商品選んだ理由、安易すぎるわね!

ペットを見守るネットワークカメラと言ったら有名なのが「Furboドッグカメラ」ですが、3万円近い商品で非常に高価です。Furboはリモート操作でオヤツをポンって出してくれる機能はありますがそんなのいらないですしね。他に安価なリモートカメラはないものなのかと探したところ、通販サイトに大量にありました。その中でまぁまぁ評価も高いしFurboの27,000円と比べると7,000円くらいだしこりゃとりあえず買ってみるか!と思い購入。
下記、簡単に「YATWIN」のネットワークカメラ特徴を紹介します。

・自宅にWi-Fi環境があれば月額料などかからず無料で使用が可能
・夜も安心!赤外線の機能でペットの姿が鮮明に見れる
・アカウントをひとつ作れば、複数人で共有可能!(異なるスマホでもそれぞれカメラを共有できる)

ものすごい簡単に記載しました(汗)
他にも細かい機能やアピールポイントがあるようですが、まぁそこまで細かい機能は使っていません。とりあえず「いつでもどこでも家のワンちゃんが見れる」という最優先の要件が満たせるかどうかだけです。そのためには、夜真っ暗な中でもしっかり映像として確認が出来るのかどうか(例えば、真っ暗な中では使用できないので電気は付けっぱなしにしといてください!とかだったらもう話にならん!)


あとは、私と嫁と二人とも自分のスマートフォンで映像を確認したいので、複数人でもカメラが共有できることが必要です。とりあえずこのような要件もこのカメラは満たしています

使ってみての感想

24時間いつでも見たい時に鮮明なリアルタイム画像が確認できるようになりました。
ワンちゃんのウンチさえも鮮明に映り込み、ウンチを踏んでしまってないかなどもよく見れば把握できます。また、真っ暗な部屋の中でも鮮明に映像が確認できます。(ペットの目が光って見えるので起きているのかどうかもすぐわかる!)

なお、複数人で使う場合ですが、カメラは1台を共有する形になるためカメラの向きを操作(上下左右動かせる)した場合はそのカメラを使用して映像を見る人は当然、同じカメラの向きで映像を見ることになります。まぁあまり無いとは思いますが、人によって固定したい向きが異なる場合はどちらか譲ってあげてください(笑)

まとめ

今回は1万円以内の比較的安価なネットワークカメラを購入してみましたが、購入の目的は十分満たせ非常に満足しています。嫁共に外出先からのリモート監視でペットを見守る日々を過ごしています。ペットを飼っていて家に1匹でお留守番にさせてしまう機会が多くてペットが心配だ!という方には是非購入を検討してほしいですね。
こんな簡単に監視カメラって設置できるんだというIT技術の進歩も感じることができます(笑)

うたちゃん
うたちゃん
リモートでウンチの片付けもしてくれれば最高なのにね!




お問い合わせ