旅行

テカポで星空を撮影するおススメスポット【ニュージーランド旅行テカポ編①】

なんかいい感じに撮れた天の川

ニュージーランド旅行のテカポ編です。(2018年9月21日)

ニュージーランドのテカポと言えば、世界一星空が綺麗に見えるスポットとして有名な場所です。

テカポは国際ダークスカイ協会が認定した「星空保護区」の地区になっています。
街全体が、星空を見るのに邪魔にならないように光害を極力減らすような対策がなされています。

ぽっちゃりボーイ
ぽっちゃりボーイ
何かスターウォーズみたいな協会名だな!

日が沈み、天気が良いと夜空に溢れだしそうなくらいの星が見えます。

星空を鑑賞する場合、建物の光や街灯近くであると光が邪魔で星が綺麗に見えません。
なので、なるべく光がない場所で星空を鑑賞するのが良いのです。
テカポでは有名な「善き羊飼いの教会」という小さな教会の建物のところで星空を鑑賞したり撮影するのが有名です。

ところが、星空が綺麗に見える場所について現地で働いている日本人、また現地ガイド人に聞き込みをしたところ同じ回答が返ってきました。

すぐ近くのゴルフ場から星空が綺麗に見えるよ

という事です!ゴルフ場ってどこだよ!基本、ゴルフ場って歩いて行けるところにはないでしょ!(日本だと)
で、実際にゴルフ場に行ってきたので場所と撮影した星空を共有したいと思います。

確かに、誰もいなくて周りに光が一切なくてとても星空が綺麗に見えました

自称紳士
自称紳士
勝手にゴルフ場入って怒られないのか!!

星空が綺麗に見えるゴルフ場

ゴルフ場への行き方

まずは、例のゴルフ場への行き方です。
ゴルフ場の名前は、「THE CAIRNS GOLF COURSE」です。

THE CAIRNS GOLF COURSEの看板

テカポの街自体がコンパクトな街なので、迷うことはありません。確かに湖畔のレストランから歩いて10分くらいでゴルフ場に到着しました。

まずは、googlemapで場所を書いてみました。上がテカポ湖ですね。
スタート地点は休憩ポイントになっている湖畔レストランがあるところから。

まずは地図の①のポイント。「AORANGI CRES」というストリートに入ります。
テカポ湖から逆の南側に向かうストリートですね。下記のような看板が目印。

で、このストリートに入って真っすぐ歩いて5分くらいすると、地図の②のポイントに到着します。右折するストリートがあります。
このストリートの入り口には「THE CAIRNS GOLF COURSE」への案内板がありますね。ここを右折します。

右折して歩いて3分くらいで交差点に差し掛かります。ここを左折です!下記写真を参考に。
出てくる写真どれも暗くてすみません。ただ、他に目印はないので迷うことはないと思います。

そこからずっと歩いていくと、坂道になっていてさらに坂を上がって行きます。
ここまでくると、周りに街の光がほぼゼロです。ゴルフ場なので建物も一切ありません!
とりあえず、ずっと道があるので進んでみますが、暗すぎて怖いです(笑)

ぽっちゃりボーイ
ぽっちゃりボーイ
寒いから温かいラーメンが食べたいなぁ

奥まで進みすぎると非常に怖いので(クマとか出てきたらどうしようとか心配になるくらい暗い)
ここらへんでアウトドア用の椅子を設置して、カメラと三脚も設置!!

そうです。もう頭上にはものすごい星空が広がっていたのです!!
(到着するまで場所探すのに必死だったのであまり気づかなかった)

自称紳士
自称紳士
これが噂の隠れスポットか!確かに周りに光害がないので星空に集中できるぜ!

ゴルフ場で撮影した星空

ゴルフ場の南側の星空を撮影。天の川が見える。
ゴルフ場から北側のテカポ村の方を撮影
シャッター15分くらい開けて撮影。地球の自転を感じる!このトラクター映ってる感じがエモーショナル

善き羊飼いの教会も撮影

せっかくなので、星空撮影ポイントで最も有名な教会の方まで行ってみて撮影した。

まぁ、確かに協会が映っているのは絵になりますね!

善き羊飼いの教会と星空
善き羊飼いの教会とタイムラプス
なんかいい感じに撮れた天の川

まとめ

隠れスポットまでは、善き羊飼いの教会からも歩いて15分くらいで到着できるポイントであり、南の星空を撮影するには非常に良いポイントだと思います!

ただ、今回最も惜しかったのは

お月様が全開でめちゃくちゃ月の光が邪魔だった!!!

という事です(笑)

お月様は単体で見れば非常に綺麗なのですが、星空観賞の時にはホントに邪魔もの!
せっかく街の光が届かない場所だったのに、月の光がギンギンで余裕でかなり明るかったです。

ぽっちゃりボーイ
ぽっちゃりボーイ
満月を見てるとよぉ~何だか肉まんが食べたくなるんだよなぁ~!

なので、次回行く機会があったら、お月様の光が邪魔をしない「新月」の時を狙った時間に攻めたいですね。
月の満ち欠けの状況はこのサイトで確認ができます。

あとは、今回星空を撮影したデジタルカメラの記事はこちらです。
結構お手頃価格な高級デジカメでしたが、星空をばっちり撮れました。

あわせて読みたい
高級コンデジ Canon PowerShot G9 X Mark2で星空が綺麗に撮影できた!最近は旅行に行っても写真はスマホで十分っていう時期が続いていましたが、夜景や星空、遠くの景色などはスマホでのカメラでは撮影に限界があった...
あわせて読みたい
ニュージーランド旅行(オークランド①)GIAPOで巨大濃厚アイスを食べよう!嫁とニュージーランド旅行に行きましたので感想など書いていこうと思います。 (日記形式みたいなネタですが) まずはニュージーランドの北...
あわせて読みたい
ニュージーランド旅行(オークランド②)ワイトモ・ロトルア1日観光引き続きニュージーランド旅行の感想です。 オークランド滞在中の2日目は、近畿日本ツアーリストで頼んだオプショナルツアーです。 オプシ...
あわせて読みたい
ニュージーランド旅行(クイーンズタウン①)絶品ハンバーガー屋さん「ファーグバーガー」に行くべきニュージーランド旅行、クイーンズタウン編です。 いきなりですが、クイーンズタウンに行ったら必ずという程お勧めされるハンバーガー屋さ...
あわせて読みたい
ニュージーランド旅行(クイーンズタウン②)お勧めアクティビティ~ヘリコプター遊覧~ニュージーランド旅行、クイーンズタウン2日目です。 ツアーのオプションで予約していた「ミルフォードサウンド1日観光ツアー」を楽しむ...
あわせて読みたい
ニュージーランドのお土産おすすめ5選!お手頃なものチョイス!ニュージーランドで購入したお土産を紹介します。 (2018年9月に旅行した時の情報を掲載) 単価がそこまで高くなく複数の人に与え...




お問い合わせ